それぞれの組織に合わせた適正な労務管理・人事評価制度などの構築や導入、組織構築・改善に伴う相談や評価、個別対応による面談立ち会い・カウンセリングなども実施します。人財育成支援教育として、新人向け・管理者向けに働き方や社会保険などの基礎知識などのセミナーも実施します。
企業で年に数回行われていた当事者間の評価面談に、客観的で公平な第三者の立場として立ち会いました。当事者間では言いづらいことのフォローや、どの部分が評価されて評価されなかったのかを具体的に説明させていただくなど、第三者として面談を今後に活かす場所になるよう立ち会わせていただきました。企業からは、「双方が意見や発言を言いやすい職場になり、以前よりも働きやすい会社になった。」と、評価していただきました。
様々な場面で発生する社会保険・雇用保険の手続きを代行して行っております。また、当事務所は電子申請に対応しているため、企業担当者よりご連絡をいただき、必要書類をデータでやり取りすることで各種手続き(電子申請が可能なものに限ります。)を迅速に対応しています。従来に比べ、郵送でのやり取りがなくなり、タイムラグがなくなったと企業担当者や労働者の方に喜んでいただいています。
企業の第三者機関としてセクハラ・パワハラ相談窓口を設置した際、労働者より「上司にパワハラを受けた」と相談を受けました。その後、事実確認のため労働者の上司と面談を行いました。労働者の上司は、自らがパワハラしたとの認識は特にありませんでしたが、言動や指示が部下からパワハラと認識されたことを自覚し、労働者に謝罪し和解しました。企業からは、「第三者機関として、相談できたことで大きな問題にならず双方の認識のズレを解消できた。」と、評価をいただきました。