ダンパートナーズは、社会にとっての存在価値を企業や個人に問い続けながら、時代に合った経営情報や中小企業・個人の持つ良質な経営資源の活かし方を提案しています。

業務内容

<税 務>

1.税務代理業務

次の各税に関する各種届出、税務書類の作成から申告まで代行いたします。
法人税、所得税、消費税、源泉所得税、法人事業税、法人住民税、外形標準課税、事業所税、償却資産税、個人住民税、個人事業税

2.税務相談業務

税務に関する各種ご相談をお受けいたします。

3.税務調査立会業務

税務官公署が行う税務調査について、事前準備、調査時の立会い、時後の折衝までを行います。

4.税務コンサルティング

新たな取引などを行う場合、税務上のリスクの確認やリスクの軽減、その取引について想定する税務上の効果が得られるのかが重要となります。そのためのプランニングや税務調査に対応できるアドバイスを行います。

<経理・財務代行業務>

1.会計報告に関係する業務

(1) 税務監査業務

お客様が記帳処理をしていただいている会計データに関し、税務の視点から見て適正な会計処理か、証憑などは適正に整っているのかをチェックいたします。

(2) 記帳代行業務

お客様の領収書、通帳コピー、請求書などをお預かりして経理データを会計ソフトへ入力し、期日までに月次試算表を作成いたします。

(3) 決算報告書の作成

税務申告に必要な決算報告書、勘定科目内訳書等の作成、株主総会での報告に必要な書類を作成します。

(4) 領収書・請求書のファイリング業務

領収書を日付順に並べ台紙に貼り付け整理します。また、請求書等の経理関係書類をわかりやすくファイリングします。

(5) 支払準備業務

会社の支払いサイトに合わせて総合振込みなどの支払いの準備を代行します。

(6) 債権債務の管理

売掛金の入金チェックや買掛金の支払いチェックなどすべての債権債務の管理を代行します。

2.意思決定に関係する業務

(1) 戦略の決定に必要な財務情報の作成

部門別損益計算書の作成、財務分析による財務状態の診断、会社の商品や製品別の限界利益の分析などを行います。

(2) 経営計画の作成支援

事業別商品別戦略を含めた短期・中期の経営計画の作成をお手伝いします。

(3) 月次試算表の報告会

試算表からみた問題点の把握、同規模同業種の企業との違いなどを把握していただけます。

(4) 四半期報告会

予算と実績の乖離を早期に把握していただき、早めの対策につなげます。

(5) 決算直前検討会の開催

税金対策のための節税策や納税資金確保策を事前に検討します。また、赤字決算に対して、期中にできる対策や会計上の選択を検討します。